以前のブログで、ハムスターを飼う時におすすめのケージは“ルーミィ”だとご紹介しました。
(コチラのブログです→ハムスター飼育におすすめのケージ)

コチラの記事ではルーミィは広くてゴールデンハムスターでもOK!とご紹介したんですね。
確かに広いし、ゴールデンハムスターも飼えるんですが・・・

我が家のゴールデンハムスターのももちゃんも、段々大きくなってきたので、もう少しゆとりが欲しいなぁ~♪
という事で、幅60cmの水槽を買うことにしたんです。

色々検索して見ていると、以前にご紹介したチャームYahoo店さんにドツボの商品がありました★

ゴールデンハムスター飼育セットです♪

60×30×36cmの水槽の他にハムスターの飼育に必要なグッズがセットになっている商品です。
セットの内容は、エーハイムグラス水槽・ハープネット(網上のふたです)・りすハムスターの美味しい主食・ハムちゃんのフード付き食器・白樺広葉樹チップ約1kg・ハムちゃんの2階でごはんMサイズ・ウォーターボトルスモールミニ・ハムスターの脱臭さわやかトイレ・サイレントホイールゴールデン(直径17cmのものでした)
と、充実の内容です!

de1215bb.jpg

posted with カエレバ

消耗品や、洗い替えに使ったりできる物があったので、今回セットで注文してみましたが、大満足でした★
ただ、ハムスターの脱臭さわやかトイレ・・・こちらは結構小さくて、ゴールデンハムスターには向かない感じもしましたが、十分満足の内容でした。

ガラスの水槽は、当たり前ですがかなり重いのでお掃除の時など気を付けなきゃ!と思っています。
逆さまにして床材捨てたりするのは大変なので、100円ショップで売っているチリトリ付のほうきを使ってお掃除する予定です。

梱包はこんな感じでした。
新聞紙等で隙間も埋めてあったので、割れている・・・なんて事もなかったです♪
262db20f.jpg


ちなみに届いた状態はこんな感じです。
かなり大きいので、わかりやすいようにトイレットペーパーと一緒に写真を撮ってみました。
2a680b91.jpg


セッティングも無事終わって、その時ちょうどももちゃんも起きていたので、早速水槽に入れてみました★
0c0f6fd9.jpg

(手前左のおうちと右のトイレは以前から使っているものを入れています。)

あまり自分の臭いがないとストレスになるので、床材は前のケージで使っていたものを半分以上入れています。
それでもやっぱり環境が変わって落ち着かない様子のももちゃんでしたが、しばらくあたふたした後おうちで寝始めたので、ひとまず安心・・・?

ももちゃん、お騒がせしてごめんね<(_ _)>

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★