以前、ハムスターの暑さ対策に“涼感プレートS”を使ってみましたの記事で、涼感プレートSのレビューとゴールデンハムスターのももちゃんの使用写真を載せました。

今回の記事では、涼感キューブについて書いて行こうと思います。
涼感キューブは涼感プレート同様の、アルミ製の商品です。

まず、調べた結果、アルミは熱伝導率が高い金属なので室温が高すぎるとアルミも熱くなってしまうんだそう。
その温度が、ハムスターの体温より高かったら、あまり効果を望めないようです。
ハムスターの体温よりアルミの温度が低いと、ハムスターの体温を放出してくれるんですね★
ハムスターの体温は年間を通して約38度くらいとのことですので、普通に考えたらアルミのほうが温度は低くなりますよね!
やはり涼感キューブや涼感プレートは効果的な感じがします★

そこで、涼感プレートSの記事でも登場したももちゃんと、ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんのそれぞれのケージに涼感プレートを設置してみました。

まず、ももちゃん!
ももちゃんは、ゴールデンハムスターにピッタリサイズ、大き目の“涼感キューブM”を使っています。
image
とりあえず中に入ってみる・・・!

image
そして上に乗ってみる・・・!

嫌がる子もいるみたいですが、ももちゃんはそんな様子もなく使ってくれています★
実際涼しいのかどうかは、ももちゃんに聞けないので分かりませんが、理屈上涼しいはずなので使ってくれていて安心です。

image
この写真は別の日の物ですが、踏み台として利用中・・・?(笑)

続いてくぅちゃんです!
image
くぅちゃんはももちゃんのより小さいサイズの“涼感キューブ”。
小さな体のロボロフスキーハムスターにピッタリサイズです。

普段からちょこまか動いて写真は撮りにくいのですが、しっかり入ってくれています★
良かった~♡

涼感キューブを
posted with カエレバ
※商品名は、ももちゃん使用が涼感キューブMで、くぅちゃん使用が涼感キューブです。

まだまだ暑い日は続きますが、なんとか夏を元気に乗り越えてほしいと思います!

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★