あまり考えたくない話ですが、いつかやってくるペットの最期・・・。
我が家のジャンガリアンハムスターのジャムちゃんは、約4年の生涯を今年の5月に終えました(´;ω;`)

すごく悲しいことですが、そのあとのこともしっかりやってあげたいと思って、 すぐに葬儀会社をネットで検索しました。
たまたま検索結果の上位に出てきた、“動物の園(どうぶつのその)”さんにお願いすることにしました。
電話受付が24時間OKとのことだったのが、動物の園さんにした決め手です。

ジャムちゃんが亡くなったのが夜中だったのですが、すぐに電話をして火葬の予約を取りました。
その時期、彼の仕事が忙しく、火葬も夜にしてもらいたかったんですね。
なんと、動物の園さんは空いていれば何時でもお迎えに来てくれるとのこと。
なので、亡くなった日の翌日の0時にお願いしたんです。 

ほぼ時間通りに動物の園の方が見えて、部屋に上がっていただき説明を聞かせていただきました。
動物の園さんは、火葬が出来る車で来てくれて、安全な場所ですぐに火葬してくれる業者さん。
丁寧な説明のあと、ハムスター用の小さくて可愛い棺桶を用意してくれて、ジャムちゃんとのお別れでした。
棺桶の中には、お花やおやつも少量なら入れても大丈夫とのことで、彼とありがとうの気持ちと共にジャムちゃんに持たせてあげました。

その後、動物の園の方の温かいお言葉をいただき、ジャムちゃんは旅立ちました。

約1時間で火葬が終わるとのことだったので、ジャムちゃんとの日々を思い出しながら待ちました。
本当に悲しかったですが、ここまで丁寧にしていただいて、幸せだな・・・と思いました。

時間通り、約1時間でジャムちゃんは帰ってきました。
とっても小さな可愛い骨壺に収めれていました★

ちなみにお骨は、飼い主さんの意思で見ることもできるそうですが、私はショックを受けそうだったので遠慮することにしました。

今ジャムちゃんは、使っていたグッズやおやつに囲まれて、私たちのことを見守ってくれています。
image

本当に丁寧に接して下さった、動物の園さん。

49日には、お葉書もいただきました!!
image
すごく感激しました。
動物の園さんにお願いして、本当に良かったです。

ジャムちゃんもきっと喜んでくれていると思います★

料金は、私がお願いした一任個別と言うプランは10,000円と、とてもリーズナブルでした。
このお値段でこのサービスはかなり嬉しいです。
動物の園さんの詳しい情報は全国各地のペットちゃんのお火葬・ご葬儀・供養 動物の園でご覧いただけます。

そして最後に、ジャムちゃん本当にありがとう・・・♡
ジャムちゃんと出会えて、良かったよ。


ちょっとしんみりしてしまいましたが、
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★