今、我が家では、ロボロフスキーハムスターくぅちゃん用のケージに三晃商会さんの“ルーミィ”を使っています。
 
以前の記事でも、何度かおすすめしているルーミィですが、今のレイアウトをご紹介します★

ルーミィは、ロフトが付いているところが一つのウリだと思うんですが、我が家では敢えてロフトは使わずにワンフロア状態で使っています。

ロフトを使うと、階段(スロープ?)を登ったり降りたりする姿がとっても可愛いのですが・・・
ロフトの下の空間に、本来置きたいものを置けなくなってしまったんです。
なので、我が家ではワンフロアで!

くぅちゃんのケージのレイアウトは、こんな感じ★
image
ケージの左上にある木のハシゴの様なもの。
これは、お水を飲むときに飲みやすくするための段差です。

ルーミィには、お水のボトルを設置する穴が蓋に2か所ついています。
そこにボトルをセットしても、ロボロフスキーハムスターの小ささでは届かなかったんです。

左側手前が食器。
水分を含んだお野菜類とペレットは、分けて食器に入れています。

右手前がオウチ。
昼間はほとんど、このオウチで過ごします。

そして、右上がトイレ。
と、言っても・・・くぅちゃんトイレを覚えていません( ´ー`)
なので、別荘?もしくは隠れ家?として使っています。

これに、蓋をかぶせると・・・
image
こうなります★

天井には温湿度計を設置して、温度管理♪

天井の網を開けるとと全体が見やすいので、開けた写真も・・・
image
こうなります★

ルーミィは、ロボロフスキーハムスターにもピッタリだと、私は思っています。
広々していて動き回る姿も十分楽しめます♪

  今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★