先日、我が家のロボロフスキーハムスターのくぅちゃんに、初めてひまわりの種をあげてみました★
最近はひまわりの種のことを“ひま種”って呼ぶんですね!
なんだか可愛くてほっこりです♡

ハムスターの食べるものと言えば、ひまわりの種!と言うイメージが強いですが、今までひまわりの種をあげなかったのは、やっぱり嗜好性が強すぎるような気がしたから・・・。

くせになって他の物を食べなくなるのが怖かったんですね。
でも、殻を剥くのもハムスターの習性で、きっと楽しいんだろうな。
と、思い、少しだけあげることにしました★

くぅちゃんが起きているときに、ひまわりの種をケージの中で差し出してみました。

image
くぅ「あれは何だろ~??」

image
くぅ「何だか美味しそうですねぇ~」

image
くぅ「パクッッ♪」

初めてのひまわりの種でも、怪しまないくぅちゃん。
本能で分かるのかな?

image

 その後は上手&美味しそうに食べてました★

くぅちゃんはロボロフスキーハムスターでとっても小さいので 、あげても1日1粒にしています。
(毎日はあげていません。)
 
今まで通りのごはんもちゃんと食べてくれるので、良かった♪

ちなみに、ひまわりの種は“食べやすいジャンガリアンのミックスフード”に入っているものをあげています。

image
こちらです★

ジャンガリアンの~と書いてありますが、普通にくぅちゃんにも、我が家のもう1匹のハムスター、ゴールデンハムスターのももちゃんにもあげています。

image
ひまわりの種の他にも、煮干し等の色んな種類のごはんが入っています♪

image

なんだか豪華・・・♡


  今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★