我が家のハムちゃんずには使っていなかった“固まるタイプのトイレ砂”。
お口(ほお袋)に入れちゃった時に固まってしまったり、お尻に付いたまま固まってしまう危険性がある・・・と聞いたので、今までは“固まらないタイプのトイレ砂”を使っていました。

でも、固まらないタイプ・・・
確かに上記の危険性はない(少ない)と思うんですが、お掃除のときにちょっぴり不便。
固まらないから、おしっこをした部分としていない部分が混ざってしまうんですね。
汚れた部分を拾うのが難しいので、結局その都度全部砂を取り替えていました。

これだと、コストがかかってしまって大変ですよね。

で、うちのハムちゃんずは固まらないタイプのトイレ砂をしばらく使って、お口に入れないことが確認できたので 、固まるタイプのトイレ砂デビューをしてみました★

買ったのはコチラ!
image
 アイリスオーヤマさんの“小動物用トイレ砂”です♪

脱臭と抗菌効果もあるらしい!です!
1.5Lとたっぷり入ってリーズナブルな価格だったので、これにしました★

ちょっぴり色が濃いめの砂です。
image

実際に使ってみたら・・・

image

ちゃんと固まる~!お掃除ラクラクです!!
やっぱり便利だなぁ~♪

私のおすすめは、固まらないタイプでお口に入れないことを確認してから、固まるタイプに変える事★
もし、食べてしまってそのあと固まってしまったら・・・

考えると怖いです(´;ω;`)

今は、ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんもゴールデンハムスターのももちゃんも、固まるタイプのトイレ砂を愛用してます♪
(上の写真はももちゃんのトイレです。そして、くぅちゃんはケージにトイレを設置していますが、ほとんどトイレではしません(笑))


 最後に、今日のももちゃん♡
image
 もも「おはよ~♡」

  今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★