今日、ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんの診察をしてもらいに動物病院に行ってきました。
(このことについては別の記事に書きます。)

そこで、先生との雑談から発展した話の中から、秋の気温差と対策について書きたいと思います★

最近、朝晩特に寒くなってきましたよね。 
今朝、我が家の室内の温度計は17度ちょっと。
(暖房も何もつけず、窓は閉め切った状態です。)
昨日の昼間は、確か24度くらいまで上がっていたと思います。

そこで、気になるのが“温度差”。
以前から、先生には“ハムスターは1日のうちの温度差に弱い”と聞いていました。
じゃあ、“何度、差があったらキツイのか?”

その答えは、“5度くらい!”でした。

ありゃ・・・。。。我が家では昨日の昼間と今朝の温度差は、おそらく7度くらい・・・。
ちょっと、ハムちゃんズには厳しい環境かも。
 
先生も秋は温度管理が難しいとおっしゃっていました。
先生のおすすめの温度管理法としては、 昼間の温度に合わせて、朝方・夜中にエアコンを使って温めること。
ある程度、昼間も寒くなってくれば、朝方・夜中もそのある程度寒い気温で大丈夫みたいです☆
何よりハムスターたちにとってキツイのは、温度差なんですって! 

我が家もそろそろ、ゆるく暖房入れようかな?

最後に昨日のくぅちゃん♡
image

image
 
一生懸命、ペレットもぐもぐしていました♪

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★