久しぶりの更新になってしましました・・・。
実は、我が家のロボロフスキーハムスターのくぅちゃんが、11月11日に亡くなってしまいました。 

【ロボロフスキーハムスター】くぅちゃん腫瘍が見つかり手術しました でもお話ししましたが、10月の中旬に乳腺の腫瘍が見つかり手術をしたばかりだったんです。

でも、その後割とすぐに出血が見られるようになり、 再度病院へ行ったんです。
最終的に、子宮と卵巣を取る手術をすることになったんですね。

色々と調子が悪く診ていただいた結果、体質的に婦人科系の病気に弱いことが分かったくぅちゃん。 

助ける方法は、手術しかない・・・
と言うことだったので、リスクが高い手術で少し迷いましたがお願いすることにしたんです。 

手術を決めた日の夜に、早速やっていただきました。
前回同様、手術が終わったらすぐお電話をいただけることになっていました。

すごくドキドキしました。
結果は手術成功で、麻酔も覚め始めてるとのことでした。

2日後にお迎えに行きましたが、ヨタヨタしていて辛そうなくぅちゃんを見て心が痛みました。
でも、本当に頑張ってくれてありがとう!!と言う気持ちでいっぱいになりました。
先生からは、ご飯をほとんど食べていないので危険な状態です。と言われましたが、慣れた環境でゆっくりしたほうが良いと、お家に帰ることに。

ヒーターとエアコン両方使いお部屋を暖かくして、ケージの上からタオルを被せゆっくりしてもらいました。
ご飯も好きなものを好きなだけあげて良いと言われたので、かぼちゃの種や乾燥豆腐、イチゴ等色々あげてみました。
でも、やっぱりどれも食べられず・・・。

歩くことも辛いのに、一生懸命やろうとする姿は、本当に素晴らしくて涙がたくさん出ました。
それと同時に、ごめんね・・・。 そんな気持ちもありました。

その後もご飯は食べられず、午後8時頃亡くなってしまいました。

しばらくは泣いて泣いて、悲しくて苦しくて仕方なかったです。
ありがとう、ごめんね。そんな気持ちでした。
今でも、あの一生懸命な姿を思い出すと、苦しくなります。

でも、本当に頑張ったくぅちゃん。動物の力って凄い。そう思います。
くぅちゃん、たくさんの思い出ありがとう。
いつまでもいつまでも、 ママとパパはくぅちゃんのことが大好きだよ。

そして、ジャムちゃんの時にお世話になった、動物の園で火葬をお願いしました。 

お手紙とおやつ、お花を持って行ってもらいました。
くぅちゃん、ジャムちゃんに会えたかな?
本当にありがとう。ゆっくり休んでね。

image

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★