今日、獣医さんにハムちゃんに起こるアレルギーのことを伺ってきました。

獣医さんに行った理由は、我が家のモモンガちゃんの定期的な検査の件があったからです。


数日前にペット用の臭い消し(芳香剤)の記事を書いたのですが、実はちょっと気になることがあったんです。

それは、芳香剤の匂いが動物さんたちに有害なんじゃないかな?

っていうこと。

獣医さんのお話では、芳香剤の匂いに対してアレルギー反応を起こす子も、中には居るとのことでした。
もちろん、起こさない子も居ます。
個体差だけど、ハムちゃんの見た目では分からないことだから、やっぱり使わないほうが良いみたいです。

特にハムちゃんたちは体が小さいから、気を付けてあげなくちゃいけないですよね。

ということで、ペット用の消臭剤をおすすめした記事は削除しました。
よく確認せずにおすすめしてしまって、申し訳ございませんでした。

あと、匂いに関するアレルギーについては、アロマやお香、そしてお灸も、アレルギーを起こす子が居るみたいです。

獣医さんのお話によると、1度目ではアレルギー反応は起きず、2度目3度目で起こるものなので、使うときはしっかり様子を観察してあげてくださいね、とのことでした。

アレルギーは最悪、死に至ってしまうものなので、我が家でも十分に気を付けようと思います!

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★