新I love ハムスター ハムスターの飼育日記&グッズレビュー

我が家の愛ハムの飼育日記と、飼育グッズやエサのレビューを綴っていきます。 ペットがいると楽しい!と言う事をお伝えできれば良いな、と思っています。

2015年06月

今日のハムスターちゃん達のおやつ

まず私の話なんですが、最近果物にハマっているんです★
ミキサーでジュースを作って、毎朝飲んでいます。

で、我が家のハムスターちゃん達にもたまには果物をあげてみよう!
という事で、少しおすそ分けしました。
615366ed.jpg


今日のおやつは、“キウイフルーツ”です。

食べても大丈夫かどうか、ネットで検索してみた結果、OKとのことだったのであげてみました♪

ゴールデンハムスターのももちゃんは、すぐに完食!
さすが、ももちゃん。
普段から結構なんでも食べてくれるんですよ。
でも、甘くて美味しいので、そりゃあ完食するよね!
と、思ったのも束の間・・・

ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんは全然食べてくれませんでしたー( ´△`)

くぅちゃんは、ちょっぴり偏食さんで、かなりの小食。
好みじゃなかったのかな・・・?

そんなくぅちゃん、今日は暑いせいかトイレの砂の上で寝ています★
a7a2e972.jpg


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★

ももちゃんの回し車を倒して置いたら・・・

以前、我が家のゴールデンハムスターももちゃんのケージを、ルーミィから水槽に変えた事を記事にしました。
(コチラの記事です→ゴールデンハムスター飼育セットを購入しました)

その後も広々暮らしているももちゃんなのですが・・・
一つ問題が・・・

なんと!回し車をガラスの壁にドンドンガンガンあてるんです(笑)
お隣さんに聞こえるレベルのドンドンガンガンなんです/(-_-)ヽコマッタァ

そこで、前に平らな回し車を見かけたことがあるので、一か八か、回し車を倒して置いてみたんです。

そしたら大成功!!
音も全然気にならなくなりましたし、何より結構楽しそうに回してるんですよ♪
(とは言え、飼い主の事情で・・・ごめんね、ももちゃん・・・)

b9632f4c.jpg

とりあえず乗ってみる!

b95f6af4.jpg

回す!

3a670cb3.jpg

905f0678.jpg

反対向きにも回す!回す!!

c6c79610.jpg

もも「でも、いつもと違うわ」

はい・・・違います・・・。

と、こんな感じで(画像だと分かりにくいですが)ひたすら回してるので、OKかな?


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★

ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんの最近の様子

梅雨の間、ジメジメした日が多いですが、我が家のロボロフスキーハムスターのくぅちゃんも暑さに耐えながら元気に過ごしています★

ただ、湿気のせいなのか、ちょっぴりケージの中が臭いやすくなっているので、掃除に力を入れたほうが良い時期ですよね。

そんな最近のくぅちゃんはコチラ↓
b413be58.jpg

ケージのお掃除のときは、砂を入れたプラケースで砂遊びをします★

2441eb01.jpg

トイレから出てきたくぅちゃん。でも、トイレは覚えていないので隠れ場所として使用中(笑)

15733473.jpg

ご飯もしっかり食べてます。と言っても体が小さい分、結構小食です★

くぅちゃんは今まで病気もせず、病院はペットホテルとして利用しただけの健康ハムちゃん。
これからも、元気に楽しく過ごしてもらえればな・・・と願っている飼い主です♡

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★

ハムスターのコーン系おやつ比べ

以前にも我が家のハムスターちゃんたちが、チビッコーンというおやつが大好きだという記事を書きました。
いつもはコーン系のおやつはチビッコーンを買っていたのですが、今回は違うものを買ってみました★

こちらの、プッチアニマルコーンです。
a644d5c3.jpg


チビッコーンとほぼ一緒に見えますが、大きな違いは1つ1つの大きさ!
1ba4d034.jpg

左がプッチアニマルコーン、右がチビッコーンです。

プッチアニマルコーンにも大き目のものも入っていましたが、全体的に小さ目です。
どちらが良い!とかではなく、あげるハムスターちゃんの大きさや好みで選んで良いんじゃないかな?と思います★

ただ、プッチアニマルコーンはチビッコーンには付いていないジッパーが袋に付いているので、保存に便利です。

相変わらず、我が家のロボロフスキーハムスターのくぅちゃんはじっくり時間をかけて。
ゴールデンハムスターのももちゃんは一気にがっついてお口(ほお袋)に入れて、おうちに隠しています(笑)

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★

ゴールデンハムスター飼育セットを購入しました

以前のブログで、ハムスターを飼う時におすすめのケージは“ルーミィ”だとご紹介しました。
(コチラのブログです→ハムスター飼育におすすめのケージ)

コチラの記事ではルーミィは広くてゴールデンハムスターでもOK!とご紹介したんですね。
確かに広いし、ゴールデンハムスターも飼えるんですが・・・

我が家のゴールデンハムスターのももちゃんも、段々大きくなってきたので、もう少しゆとりが欲しいなぁ~♪
という事で、幅60cmの水槽を買うことにしたんです。

色々検索して見ていると、以前にご紹介したチャームYahoo店さんにドツボの商品がありました★

ゴールデンハムスター飼育セットです♪

60×30×36cmの水槽の他にハムスターの飼育に必要なグッズがセットになっている商品です。
セットの内容は、エーハイムグラス水槽・ハープネット(網上のふたです)・りすハムスターの美味しい主食・ハムちゃんのフード付き食器・白樺広葉樹チップ約1kg・ハムちゃんの2階でごはんMサイズ・ウォーターボトルスモールミニ・ハムスターの脱臭さわやかトイレ・サイレントホイールゴールデン(直径17cmのものでした)
と、充実の内容です!

de1215bb.jpg

posted with カエレバ

消耗品や、洗い替えに使ったりできる物があったので、今回セットで注文してみましたが、大満足でした★
ただ、ハムスターの脱臭さわやかトイレ・・・こちらは結構小さくて、ゴールデンハムスターには向かない感じもしましたが、十分満足の内容でした。

ガラスの水槽は、当たり前ですがかなり重いのでお掃除の時など気を付けなきゃ!と思っています。
逆さまにして床材捨てたりするのは大変なので、100円ショップで売っているチリトリ付のほうきを使ってお掃除する予定です。

梱包はこんな感じでした。
新聞紙等で隙間も埋めてあったので、割れている・・・なんて事もなかったです♪
262db20f.jpg


ちなみに届いた状態はこんな感じです。
かなり大きいので、わかりやすいようにトイレットペーパーと一緒に写真を撮ってみました。
2a680b91.jpg


セッティングも無事終わって、その時ちょうどももちゃんも起きていたので、早速水槽に入れてみました★
0c0f6fd9.jpg

(手前左のおうちと右のトイレは以前から使っているものを入れています。)

あまり自分の臭いがないとストレスになるので、床材は前のケージで使っていたものを半分以上入れています。
それでもやっぱり環境が変わって落ち着かない様子のももちゃんでしたが、しばらくあたふたした後おうちで寝始めたので、ひとまず安心・・・?

ももちゃん、お騒がせしてごめんね<(_ _)>

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★
記事検索
メッセージ
ギャラリー
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ハムスター】福くんの面白可愛い画像集
ハムちゃんズ★プロフィール
長女♡ジャムちゃん
jhv
ジャンガリアンハムスターの女の子。
2015年5月23日に約4歳で、お星さまに・・・。
私に沢山の感情と経験をプレゼントしてくれた、大切な子。

次女♡くぅちゃん
jhv
ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんは、とっても臆病で繊細な女の子。
ちっちゃい体がキュートで、粟が大好物★

三女♡ももちゃん
jhv
我が家で一番温厚なゴールデンハムスターのももちゃん。
噛んだりすることもなくとってもいい子。
でも、ちょっぴりビビリさん。