新I love ハムスター ハムスターの飼育日記&グッズレビュー

我が家の愛ハムの飼育日記と、飼育グッズやエサのレビューを綴っていきます。 ペットがいると楽しい!と言う事をお伝えできれば良いな、と思っています。

2015年07月

ロボロフスキーハムスターくぅちゃんのご様子

どうしても、写真が撮りやすいゴールデンハムスターのももちゃんの記事が多くなってしまいますが、くぅちゃんの写真もしっかり撮れたので載せてみたいと思います★

image
暑さ対策おいている“涼感キューブ”も、ちゃんと使ってくれているようです。

image
 う~ん♡
ちっちゃくて可愛い!

image
この後、ほっぺを押し、ほお袋からご飯を取り出して食べてました。
ほっぺを押してる姿、写真に撮りたい・・・! 

image
 どんどん近づいてくるのでピンボケ・・・(笑)

image
 私の行動にも、たまーに興味を示してくれているご様子。

ハムスターちゃんってだけで可愛いのに、ロボロフスキーハムスターはとっても小さいので可愛さ倍増です♡


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★ 

【ゴールデンハムスター】おてんばももちゃん

今日は我が家のゴールデンハムスター、ももちゃんについての日記です★
 
生後約3か月のももちゃん、結構大きくなり、力も強くなりました。
そんなももちゃんは、かなりのおてんばさん。

水槽の中のグッズを口で持ち上げて動かすのがお好きな様子です。

先日も、巣箱を一生懸命動かして遊んでました。
(齧っているうちに動いちゃうだけ・・・っていう説もあります(笑))

image
ガリガリ・・・!よい・・・しょっと!!

image
ドリャー!!

巣箱、完全に持ち上がってます・・・!
ちなみに、巣箱はいつも、写真で見ると一番左の奥に設置しているんです。

それを器用に動かして、挙句の果てには巣箱の上に置いてあるエサ入れも落としてしまいます・・・。
ガラスの水槽なので、ちょっと危ない・・・ですよね( ´△`)

ケガ防止対策として、床材多めに敷いておいたほうが良さそうですね!


最後は、ももちゃんのおねだりポーズです♡
image
なんかちょーだい♪

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★



 

ペットのお葬式業者“動物の園”さんに感謝

あまり考えたくない話ですが、いつかやってくるペットの最期・・・。
我が家のジャンガリアンハムスターのジャムちゃんは、約4年の生涯を今年の5月に終えました(´;ω;`)

すごく悲しいことですが、そのあとのこともしっかりやってあげたいと思って、 すぐに葬儀会社をネットで検索しました。
たまたま検索結果の上位に出てきた、“動物の園(どうぶつのその)”さんにお願いすることにしました。
電話受付が24時間OKとのことだったのが、動物の園さんにした決め手です。

ジャムちゃんが亡くなったのが夜中だったのですが、すぐに電話をして火葬の予約を取りました。
その時期、彼の仕事が忙しく、火葬も夜にしてもらいたかったんですね。
なんと、動物の園さんは空いていれば何時でもお迎えに来てくれるとのこと。
なので、亡くなった日の翌日の0時にお願いしたんです。 

ほぼ時間通りに動物の園の方が見えて、部屋に上がっていただき説明を聞かせていただきました。
動物の園さんは、火葬が出来る車で来てくれて、安全な場所ですぐに火葬してくれる業者さん。
丁寧な説明のあと、ハムスター用の小さくて可愛い棺桶を用意してくれて、ジャムちゃんとのお別れでした。
棺桶の中には、お花やおやつも少量なら入れても大丈夫とのことで、彼とありがとうの気持ちと共にジャムちゃんに持たせてあげました。

その後、動物の園の方の温かいお言葉をいただき、ジャムちゃんは旅立ちました。

約1時間で火葬が終わるとのことだったので、ジャムちゃんとの日々を思い出しながら待ちました。
本当に悲しかったですが、ここまで丁寧にしていただいて、幸せだな・・・と思いました。

時間通り、約1時間でジャムちゃんは帰ってきました。
とっても小さな可愛い骨壺に収めれていました★

ちなみにお骨は、飼い主さんの意思で見ることもできるそうですが、私はショックを受けそうだったので遠慮することにしました。

今ジャムちゃんは、使っていたグッズやおやつに囲まれて、私たちのことを見守ってくれています。
image

本当に丁寧に接して下さった、動物の園さん。

49日には、お葉書もいただきました!!
image
すごく感激しました。
動物の園さんにお願いして、本当に良かったです。

ジャムちゃんもきっと喜んでくれていると思います★

料金は、私がお願いした一任個別と言うプランは10,000円と、とてもリーズナブルでした。
このお値段でこのサービスはかなり嬉しいです。
動物の園さんの詳しい情報は全国各地のペットちゃんのお火葬・ご葬儀・供養 動物の園でご覧いただけます。

そして最後に、ジャムちゃん本当にありがとう・・・♡
ジャムちゃんと出会えて、良かったよ。


ちょっとしんみりしてしまいましたが、
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★


“リス・ハムスターのおいしい主食”をあげてみました

先日、いつもあげているペレットがなくなったので、以前購入したゴールデンハムスター飼育セットに入っていた、“リス・ハムスターのおいしい主食”を開けました。
image
 ほんとにおいしいのかなぁ~?なんて思いながら、説明を読みました(笑)

image
出してみると、こんな感じです。
1粒1粒がちょっぴり大き目でした!

そして、説明には、しっかりと給飼量の目安が書いてありました♪
 image
我が家のゴールデンハムスターのももちゃんは、現在体重90gなので、約12gが目安の給餌量になりますね。
(ピッタリに計算するのが面倒だったことは・・・内緒) 

そこで、実際の量を知るために、キッチンスケールで量ってみました。
image
じゃじゃん!結構多いですね!

ももちゃんにはこちらの主食の他に、お野菜や穀物類もあげているので、この量よりちょっぴり減らしてあげてみました。

あげてみた様子は、ガッツいて食べることはありませんでしたが、 割とちゃんと食べてくれました。
image
もも「まぁまぁかしら?」

大きめサイズのおいしい主食ですが、ほお袋にはしっかり詰めて持ち帰った模様です(笑)

ロボロフスキーハムスターには、絶対に大きくて無理かな?
と思っていたのですが、くぅちゃんにも試しにあげてみました。

そしたら、なんと、ももちゃんよりもちゃんと食べてくれたんです!
食べているところは写真に撮れなかったけど、ちゃんと噛んだ形跡はバッチリ撮りました。
image
右の2つがくぅちゃんのお残しです。
残しちゃってますが、くぅちゃんにとっては結構頑張って食べてくれたと思います♪

ペレット等の主食類は、ハムスターちゃんにとってはあまり好みではなさそうですが、色々なものを食べてもらうには、やはり始めが肝心のようです。
小さい頃から色々な種類の食べ物を挙げていると、好き嫌いがあまりなくなる・・・と、聞いたことがあります。
あとは砕いたり、それをペット用の粉ミルクと混ぜたりすると良いみたいです★

ハムスターちゃんの栄養バランスに気を付けてあげて、いつまでも元気に過ごしてほしいですよね!

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★ 

【暑さ対策】ハムスターのケージに保冷剤を乗せてケージ内の温度変化の実験をしてみました

昨日、2015年7月25日にちょっとした実験?をしてみました。
それは、ハムスターのケージの上に保冷剤を乗せたら、ケージ内の温度は下がるのか?
という実験★

もし、下がるのなら手軽な暑さ対策になるなぁと思って!

実験をしたのは午後15:35から。
ちなみに実験中はエアコンを28度に設定し、室内の気温は28.7度でした。


今回はルーミィというケージを使っている、ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんに協力してもらいました★
ルーミィはプラスチック製のケージで風通しが良くなく、熱がこもりやすそうな印象・・・。
(その分、冬は暖かくて良いと思います。)
ちなみに、くぅちゃんのケージには常に温湿度計を設置してあります。

まず、実験開始時のケージ内の温度ですが・・・
image
15:35 気温28.2度 湿度63%

これは・・・暑い・・・。

この状態のケージの上部に保冷剤を乗せるのですが、保冷剤はこのような冷凍庫で凍らせて使う一般的なものを使いました。
ちなみに、保冷剤を上部に乗せるのは冷たい空気は下に流れる性質があるので、そのほうが効果的だと思ったから、です。
image
使ったのはちょっぴり大き目サイズの普通の保冷剤です。

ケージの上部にタオルを敷いて、その上にセッティング!
image

なんとなくタオルを折り返して保冷剤を包みました。
 image

ちょっと保冷剤と温湿度計が近すぎますが・・・。

そして、しばらく放置して観察してみます。

すると・・・?
image
15:50 気温27.6度 湿度61%

なんと、わずか15分で0.6度下がりました!!これはすごい!!
更にもうしばらく放置・・・。

image
16:00 気温27.2度 湿度62%

実験開始から25分で、“気温は1度下がる”という結果に★
(湿度は上がったり下がったりでしたが。)

こんなに効果テキメンだと思わなかったので、ちょっとビックリ。
しかも、簡単だしローコストだし、安全!
これは、かなりおすすめの暑さ対策です★ 
涼感キューブや涼感プレートと併用すれば、より効果的だと思います。
(涼感キューブについては過去記事の
【暑さ対策】ハムスターに“涼感キューブ”でひんやり感をで、
涼感プレートについては
ハムスターの暑さ対策に“涼感プレートS”を使ってみましたでご紹介しています。)

色々工夫をすれば、この夏、ハムスターちゃん達もなんとか元気に越せそうです!

最後は実験に協力してくれた(と、言っても特に何もしてない(笑))くぅちゃんの写真を・・・♪
image
まん丸です♡

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★


 
記事検索
メッセージ
ギャラリー
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ハムスター】福くんの面白可愛い画像集
ハムちゃんズ★プロフィール
長女♡ジャムちゃん
jhv
ジャンガリアンハムスターの女の子。
2015年5月23日に約4歳で、お星さまに・・・。
私に沢山の感情と経験をプレゼントしてくれた、大切な子。

次女♡くぅちゃん
jhv
ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんは、とっても臆病で繊細な女の子。
ちっちゃい体がキュートで、粟が大好物★

三女♡ももちゃん
jhv
我が家で一番温厚なゴールデンハムスターのももちゃん。
噛んだりすることもなくとってもいい子。
でも、ちょっぴりビビリさん。