新I love ハムスター ハムスターの飼育日記&グッズレビュー

我が家の愛ハムの飼育日記と、飼育グッズやエサのレビューを綴っていきます。 ペットがいると楽しい!と言う事をお伝えできれば良いな、と思っています。

管理人の日常

今年も一年、ありがとうございました★

今年は12月の初めにジャンガリアンハムスターの福くんをお迎えして、久し振りに更新をしました!
ハムちゃんの可愛さには、本当に癒されますね。

そして、ブログお休み中も、再開後も、今年も沢山のアクセスありがとうございました★ 
私のハムちゃんとの生活が、他のハムちゃん好きの方のお役に立てているか心配にはなりますが、何かの問題解決のヒントや、より一層ハムちゃんと楽しく過ごせるきっかけが見つかってくれると良いなぁと思っています。

来年も、福くんと楽しく過ごしていきますし、ブログも更新いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

image

image


それでは...今年も本当にありがとうございました!!
皆様、よいお年を☆★ 

 

お久しぶりです!約1年振りの更新です

かなりご無沙汰しております…!
約1年振りの更新ですが、この1年間もアクセスして下さっていた方、本当にありがとうございます。

今日はご報告が2つあります。

1つ目は、もっと早くお知らせしなくてはいけなかったのですが、実はゴールデンハムスターのももちゃんが2月に亡くなってしまいました。
もう10ヶ月経ちますが、今でも私の心の中で生き続けています。
今までももちゃんを可愛がって下さった皆様、本当にありがとうございました!

image


image


もう1つは、先日新しいハムちゃんをお迎えしたご報告です。
ジャンガリアンハムスターの男の子、福くんです。
カラーはスノーホワイトで、ただいま生後約2か月です。
今後は福くんの成長記録を兼ねて、ブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

image


image


おうちに来て間もない福くんですが、ご飯もしっかり食べてくれるし、回し車もバンバン回していて、元気いっぱいです☆

これから福くんとの生活を、大事に楽しみたいです!

横浜市の野毛山動物園に行ってきました

先日の彼のお休みの日に、2人で横浜市西区にある“野毛山動物園”に行ってきました★

桜木町駅から徒歩15分、日ノ出町駅から徒歩10分で、桜木町駅からはバスでも行けるそうですが、お天気も良かったので15分間お散歩がてら歩いて行きましたー!

野毛山動物園のとっても嬉しいポイント。
それは、入園料が無料!というところ!!

でも、無料とは思えないほど楽しい動物園でした!

ライオンやトラ、キリンなども、もちろん居て、は虫類館には大迫力のヘビやワニも!
また、トリ好きの方にも楽しめると思います♪

ちなみに園内に喫煙所もあったので、愛煙家の方も安心です。

今回、野毛山動物園に行った最大の目的は・・・

「なかよし広場」!!

HPやブログでチェックしていたのですが、モルモットやハツカネズミが抱っこできる!
とのことだったので、かなりワクワク♪

なかよし広場は利用できる時間帯が決まっているのですが、ちょうど待たずに入れたのでラッキー♡
平日だったこともあり、空いていたのでゆっくりたっぷり触れ合うことができました。

もちろんモルモットちゃんは最高の可愛さ!
でしたが、彼と2人、夢中になったのはハツカネズミちゃん。

台の上にたくさんのハツカネズミが居て、自由に抱っこできました。
image

彼は欲張って、いっぺんにたくさん抱っこ(笑)
とっても大人しくて、噛むこともない良い子ちゃん達です。
 近くに係りの方が居るので、色々質問もできます♪
小さなお子様も、係りの方に持ち方を教えてもらって抱っこしてました♡
なので、子供と一緒に動物園に行きたい方にも野毛山動物園はおすすめです♪

ハロウィンの時期なので、こんな飾りつけも・・・★
image
 ネズミちゃん、たくさん居るの見えますか??

そして!なかよし広場ではヘビさん(アオダイショウ)を触らせてもらえました!
初めてヘビ触ったんですが、ツルッとしてて不思議でした★
今まで、ヘビ大の苦手だったのですが、触ってみると「可愛い!」。
ヘビは写真撮らなかったのですが、こちらのコーナーもお子様OKでみんな勇敢に触っていましたよ。

お天気の良い日だったのですが、日陰も多く肌寒かったので、これから冬の時期に行かれる方は暖かくして行ったほうが、より楽しめると思います♪

野毛山動物園の公式HPはこちらです→横浜市立野毛山動物園

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★
 

ゴールデンハムスターのももちゃんの可愛すぎる野良寝

先日、朝ゴールデンハムスターのももちゃんの水槽を覗くと、目を見張る光景が・・・!!

ほぼ初めてと言って良いほどの、本当に珍しい姿です。
暑かったのか、なんと、 野良寝!!

すっごく可愛くて、沢山写真撮りました★
(でも、後から見たら同じような写真ばかりでした(笑)) 

 と言うことで、ちょっとずつ近づいて見てみたいと思います。
(なんの演出?)

image
 何やら隅っこで寝ているももちゃん。
見えにくいので、ちょっと近づいてみます。

image
 ・・・!?
丸まって寝てる・・・!!
もっとよく見たいので、もうちょっと近づいてみました。

image
 ・・・可愛い!♡
おててとあんよが最高に可愛いんですが、お顔も何だか幸せそう・・・。
ちょっと微笑んでいるような口元に、思いっきり癒されました♡

この後、しばらくこの状態で寝ていたももちゃん。
我に返ったように、急にそそくさとオウチに帰って行きました♪



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★ 

ペットのお葬式業者“動物の園”さんに感謝

あまり考えたくない話ですが、いつかやってくるペットの最期・・・。
我が家のジャンガリアンハムスターのジャムちゃんは、約4年の生涯を今年の5月に終えました(´;ω;`)

すごく悲しいことですが、そのあとのこともしっかりやってあげたいと思って、 すぐに葬儀会社をネットで検索しました。
たまたま検索結果の上位に出てきた、“動物の園(どうぶつのその)”さんにお願いすることにしました。
電話受付が24時間OKとのことだったのが、動物の園さんにした決め手です。

ジャムちゃんが亡くなったのが夜中だったのですが、すぐに電話をして火葬の予約を取りました。
その時期、彼の仕事が忙しく、火葬も夜にしてもらいたかったんですね。
なんと、動物の園さんは空いていれば何時でもお迎えに来てくれるとのこと。
なので、亡くなった日の翌日の0時にお願いしたんです。 

ほぼ時間通りに動物の園の方が見えて、部屋に上がっていただき説明を聞かせていただきました。
動物の園さんは、火葬が出来る車で来てくれて、安全な場所ですぐに火葬してくれる業者さん。
丁寧な説明のあと、ハムスター用の小さくて可愛い棺桶を用意してくれて、ジャムちゃんとのお別れでした。
棺桶の中には、お花やおやつも少量なら入れても大丈夫とのことで、彼とありがとうの気持ちと共にジャムちゃんに持たせてあげました。

その後、動物の園の方の温かいお言葉をいただき、ジャムちゃんは旅立ちました。

約1時間で火葬が終わるとのことだったので、ジャムちゃんとの日々を思い出しながら待ちました。
本当に悲しかったですが、ここまで丁寧にしていただいて、幸せだな・・・と思いました。

時間通り、約1時間でジャムちゃんは帰ってきました。
とっても小さな可愛い骨壺に収めれていました★

ちなみにお骨は、飼い主さんの意思で見ることもできるそうですが、私はショックを受けそうだったので遠慮することにしました。

今ジャムちゃんは、使っていたグッズやおやつに囲まれて、私たちのことを見守ってくれています。
image

本当に丁寧に接して下さった、動物の園さん。

49日には、お葉書もいただきました!!
image
すごく感激しました。
動物の園さんにお願いして、本当に良かったです。

ジャムちゃんもきっと喜んでくれていると思います★

料金は、私がお願いした一任個別と言うプランは10,000円と、とてもリーズナブルでした。
このお値段でこのサービスはかなり嬉しいです。
動物の園さんの詳しい情報は全国各地のペットちゃんのお火葬・ご葬儀・供養 動物の園でご覧いただけます。

そして最後に、ジャムちゃん本当にありがとう・・・♡
ジャムちゃんと出会えて、良かったよ。


ちょっとしんみりしてしまいましたが、
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★


記事検索
メッセージ
ギャラリー
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ハムスター】福くんの面白可愛い画像集
ハムちゃんズ★プロフィール
長女♡ジャムちゃん
jhv
ジャンガリアンハムスターの女の子。
2015年5月23日に約4歳で、お星さまに・・・。
私に沢山の感情と経験をプレゼントしてくれた、大切な子。

次女♡くぅちゃん
jhv
ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんは、とっても臆病で繊細な女の子。
ちっちゃい体がキュートで、粟が大好物★

三女♡ももちゃん
jhv
我が家で一番温厚なゴールデンハムスターのももちゃん。
噛んだりすることもなくとってもいい子。
でも、ちょっぴりビビリさん。