新I love ハムスター ハムスターの飼育日記&グッズレビュー

我が家の愛ハムの飼育日記と、飼育グッズやエサのレビューを綴っていきます。 ペットがいると楽しい!と言う事をお伝えできれば良いな、と思っています。

床材・ケージ その他

ハムスターケージのルーミィ★福くんのお家のレイアウト

ハムスター用のケージ「ルーミィ」が大のお気に入りの我が家。

先日お迎えしたジャンガリアンハムスターの福くんは、今は亡きロボロフスキーハムスターのくぅちゃんのお下がりを使っています。 

今回は、福くんのお家、ルーミィのレイアウトをご紹介します。

image
 
ルーミィには、中二階のように使えるパーツもついていますが、福くんは使っていません。
理由は、シンプルに使いたいから、です☆

これなら、広々使えて、福くんが走り回れるくらいです。

齧り木とトイレットペーパーの芯はおもちゃとして置いてあります♪

そして、左下にご飯、左上に給水ボトルがきます。


ルーミィはベースの形がシンプルな長方形なので、アレンジ次第で色々なレイアウトが楽しめそうですよね!
シンプル派の方にも、賑やか好きさんにも、おすすめのケージです☆


 

【ハムスター】獣医さんに聞いた床材の交換頻度

ジャンガリアンハムスターの福くんをお迎えして、もう2週間が経ちました。
実は福くん、結膜炎になってしまい動物病院に通っているのですが、そこで獣医さんに床材の交換頻度を教えていただきました☆

うんちやおしっこで汚れたところ(トイレ砂など)は毎日取り除くとして、床材全体を取り替えるのは4~5日に1度くらいが良いとのことでしたよ♪

我が家では、福くんをお迎えしてから、大体このくらいのペースで取り替えています。


床材は歴代ハムちゃんずも使っていた、ケアペーパーを使っていますよー。
ちなみに、ケージはルーミィです☆

image

image

獣医さんも紙の床材をおすすめしていました。
アレルギーの原因になりにくいし、出血にも気づきやすいですしね♪


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★

 

【ハムスターの飼育グッズ】固まるトイレ砂はやっぱり便利

我が家のハムちゃんずには使っていなかった“固まるタイプのトイレ砂”。
お口(ほお袋)に入れちゃった時に固まってしまったり、お尻に付いたまま固まってしまう危険性がある・・・と聞いたので、今までは“固まらないタイプのトイレ砂”を使っていました。

でも、固まらないタイプ・・・
確かに上記の危険性はない(少ない)と思うんですが、お掃除のときにちょっぴり不便。
固まらないから、おしっこをした部分としていない部分が混ざってしまうんですね。
汚れた部分を拾うのが難しいので、結局その都度全部砂を取り替えていました。

これだと、コストがかかってしまって大変ですよね。

で、うちのハムちゃんずは固まらないタイプのトイレ砂をしばらく使って、お口に入れないことが確認できたので 、固まるタイプのトイレ砂デビューをしてみました★

買ったのはコチラ!
image
 アイリスオーヤマさんの“小動物用トイレ砂”です♪

脱臭と抗菌効果もあるらしい!です!
1.5Lとたっぷり入ってリーズナブルな価格だったので、これにしました★

ちょっぴり色が濃いめの砂です。
image

実際に使ってみたら・・・

image

ちゃんと固まる~!お掃除ラクラクです!!
やっぱり便利だなぁ~♪

私のおすすめは、固まらないタイプでお口に入れないことを確認してから、固まるタイプに変える事★
もし、食べてしまってそのあと固まってしまったら・・・

考えると怖いです(´;ω;`)

今は、ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんもゴールデンハムスターのももちゃんも、固まるタイプのトイレ砂を愛用してます♪
(上の写真はももちゃんのトイレです。そして、くぅちゃんはケージにトイレを設置していますが、ほとんどトイレではしません(笑))


 最後に、今日のももちゃん♡
image
 もも「おはよ~♡」

  今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★

【ゴールデンハムスター】ももちゃんのおうちにカビが!!

ナント・・・我が家のゴールデンハムスターのももちゃんのおうちとして使っている、“ハムちゃんの2階でごはん”にカビが生えてしまいました(@ ̄□ ̄@;)

発見したのは、昨日の水槽掃除のとき。
ハムちゃんの2階でごはんは、木でできていて、齧ったりもできて屋根の部分に食器を置くこともできる優れもののおうちです★

でも、我が家は雨が降ると結構ジメジメするし、湿度は70%後半から80%後半とかなり不快な状態が多いんです。
その環境なら、カビが生えてもおかしくないですよね・・・。
しかも水槽は湿気がこもり易いですし。

木製のおうち、ももちゃんとしては結構お気に入りの様子でしたが、 さすがに捨てました(´;ω;`)

代わりに、今は亡きジャムちゃんが使っていた陶器のおうちを入れてみました★
2階でごはんより大分コンパクトな大きさで、水槽が広々使えてます♪
image
 最初はかなり戸惑っていて、ごめんね・・・と言う気持ちでしたが、
朝見てみたらすっぽりハマって寝てました♡良かった!

image

そして、いつもの様に、床材を集めるお仕事も・・・★
image

image

今回のことで、お掃除のときのチェック、大事だなとつくづく思いました。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★
 

ハムスター用ケージ、ルーミィのレイアウト

今、我が家では、ロボロフスキーハムスターくぅちゃん用のケージに三晃商会さんの“ルーミィ”を使っています。
 
以前の記事でも、何度かおすすめしているルーミィですが、今のレイアウトをご紹介します★

ルーミィは、ロフトが付いているところが一つのウリだと思うんですが、我が家では敢えてロフトは使わずにワンフロア状態で使っています。

ロフトを使うと、階段(スロープ?)を登ったり降りたりする姿がとっても可愛いのですが・・・
ロフトの下の空間に、本来置きたいものを置けなくなってしまったんです。
なので、我が家ではワンフロアで!

くぅちゃんのケージのレイアウトは、こんな感じ★
image
ケージの左上にある木のハシゴの様なもの。
これは、お水を飲むときに飲みやすくするための段差です。

ルーミィには、お水のボトルを設置する穴が蓋に2か所ついています。
そこにボトルをセットしても、ロボロフスキーハムスターの小ささでは届かなかったんです。

左側手前が食器。
水分を含んだお野菜類とペレットは、分けて食器に入れています。

右手前がオウチ。
昼間はほとんど、このオウチで過ごします。

そして、右上がトイレ。
と、言っても・・・くぅちゃんトイレを覚えていません( ´ー`)
なので、別荘?もしくは隠れ家?として使っています。

これに、蓋をかぶせると・・・
image
こうなります★

天井には温湿度計を設置して、温度管理♪

天井の網を開けるとと全体が見やすいので、開けた写真も・・・
image
こうなります★

ルーミィは、ロボロフスキーハムスターにもピッタリだと、私は思っています。
広々していて動き回る姿も十分楽しめます♪

  今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★
記事検索
メッセージ
ギャラリー
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ハムスター】福くんの面白可愛い画像集
ハムちゃんズ★プロフィール
長女♡ジャムちゃん
jhv
ジャンガリアンハムスターの女の子。
2015年5月23日に約4歳で、お星さまに・・・。
私に沢山の感情と経験をプレゼントしてくれた、大切な子。

次女♡くぅちゃん
jhv
ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんは、とっても臆病で繊細な女の子。
ちっちゃい体がキュートで、粟が大好物★

三女♡ももちゃん
jhv
我が家で一番温厚なゴールデンハムスターのももちゃん。
噛んだりすることもなくとってもいい子。
でも、ちょっぴりビビリさん。