新I love ハムスター ハムスターの飼育日記&グッズレビュー

我が家の愛ハムの飼育日記と、飼育グッズやエサのレビューを綴っていきます。 ペットがいると楽しい!と言う事をお伝えできれば良いな、と思っています。

あると便利な物

【小動物の臭い対策】やっぱり空気清浄機?

動物を飼っていると、やっぱり気になるのが“臭い”ですよね。
でも、飼い主さんは臭いに慣れてしまうことがほとんどじゃないかな?と思います。

お客さんが来た時に不快な臭いがしていたら、イヤですよね。

なので我が家では、臭い対策に“空気清浄機”を使っています。
image

image


と、言っても、やっぱり慣れてしまっている空間なので、空気清浄機の効き目って実際よく分かりません。 

でも、時々来るお客さんに臭いについて聞いてみると、皆さん“臭わない”と言ってくれます。
という事は、やっぱり空気清浄機が効いてるんですね★
実際は、ケージの近くに顔を近づければちょっと臭いますが、それは仕方のないことなので全体的な空間が臭わなければOK!

あと、動物の臭いとは別に、我が家では彼が煙草を吸うので、その煙草の臭いに関しては効いているなぁという気はします。 

なので、空気清浄機は1台あると、何かと良いですね♪


最後に、今日のロボロフスキーハムスターのくぅちゃん。
image

うん、今日も可愛いです・・・♡

空気清浄機を  posted with カエレバ  

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★ 

ハムスターの水槽掃除には100均のホウキ&チリトリ

我が家のゴールデンハムスターのももちゃんのケージを水槽に変えてから、お掃除は100円ショップのホウキとチリトリのセットでやっています。
水槽はガラスなのでかなり重く、逆さまにして床材を捨てることができないのです・・・。

ホウキ&チリトリは小さめサイズで大丈夫です★
と、いうか小さくないと使いにくい・・・かも?
e2fde03e.jpg

↑こんな感じのものでOKです。

199f57bc.jpg

お掃除前。巣箱をどかすとこんなに、おやつのコーンやうんちが溜まっています・・・。

dad9ac02.jpg

そこをササッとお掃除★
すごく便利です。
今日はももちゃんには、昨日ご紹介した手作りサークル(【手作り】ハムスターサークル)で遊んでもらっている間にお掃除しました。

ですが、本当にササッとお掃除できるので、水槽に入れっぱなしでも余裕でできます♪

f2f8f2fa.jpg

約2分後には終了です!

とっても手軽なので、おすすめです★

お掃除の後は、私もサークルに入って一緒に遊びました。
b64b3971.jpg

自然にヒザに乗ってくれるようになりました♡


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★




ペットの写真を撮るのにおすすめのカメラアプリ

私はandroidのスマートフォンを使っているのですが、
元々入っているカメラだと、動きの速いハムスターちゃん達を上手に撮ることが出来ないんです。
シャッターをおしてから実際に写真が撮れるまで時間差があるので、ココ!ってところが撮れないんですね( ´△`)

そこで、いろいろなカメラアプリを試してみたのですが、
“静かな超高速カメラ”がすごく使いやすいです★
01b9b6bc.png


シャッターを押した時のタイミングで写真が撮れるし、音も出ないのでびっくりさせないで済みます。
いろいろな機能がありそうですが、普通にペットの写真を撮るなら普通にシャッターを押せばOKだと思います。
4421d9f2.jpg


他のアプリでも良かった物もありますが、こちらが一番使いやすかったです♪
そして、有料版もあってそちらも購入してみましたが、無料版で十分でした★
どういうところが使いやすいか?
と問われると説明が難しいですが、直観で「使いやすい!」と思ったんですね。
そして、ブログに写真を沢山載せたいので、今では必需品のアプリになりました。
(このブログに乗っている写真は、ほとんどこちらのアプリで撮っています。)

最後にロボロフスキーハムスターのくぅちゃんの写真を・・・★
もちろんこれも静かな超高速カメラで撮りました!
9814509b.jpg


6eb500da.jpg


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★


ハムスター飼育の便利グッズ①

今日は、ハムスターの飼育にあると便利な物のご紹介パート1です★

それは…


チャック付収納パック!

20150524210642740.jpg

ダイソーさん等の100円ショップでも購入出来るので、とってもリーズナブルです。

この収納パックが、何に便利なのか?

それは、通院の時とペットホテル等にお泊りする時です。

動物の診察でかなり大事な事に、うんちの状態を見る事が挙げられると思います。

その、うんちを入れて行くのに、収納パックが最適なんです★

よく透明のフィルムケースに入れて行くと良いって、飼育本に書いてあるんですが、私はいつもこの収納袋を使っています。

収納袋なら一回毎に使い捨て出来るので、とっても衛生的なんですね♪


そして、お泊りの時にはどう使うのか?

それは、一食分のご飯を入れて持っていくのに使います。

20150524210730166.jpg

(収納パックのパッケージに、食品用ではなとのい事が記載されていますが、そこは多めに見てください。泣)

エサの大袋のままでも大丈夫、って獣医さんは言ってくれますが、飼い主自身が小分けにすればいつもとピッタリ同じ量があげられるので、安心です★

この場合も使い捨て出来て、衛生的&便利です。

サイズは、うんちを入れる場合も、ご飯を入れる場合も、大き過ぎず小さ過ぎない、7cm✕10cm位の大きさが使いやすいと思います。
(カードが入る位のサイズです。)

私達の日常生活でも活躍してくれる、チャック付収納パック。
1つ用意しておくと、かなり役に立ちますよ★

今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★

ハムスターの温湿度管理

昨日のブログのハムスター1日お留守番で、ハムスターの快適な温度と外出中の温度管理のお話を少しさせていただきました。

我が家では日中気温が30度前後になるので外出中心配・・・というブログだったのですが、温湿度計で1日の最高温湿度と最低温湿度がわかるので、帰ってきて確認しました!
(昨日のブログでは、帰りが21:30を過ぎると言っていたのですが、実際18:30頃帰ってこれました。)

結果、最高気温は27,9度で最低気温は22,3度でした★

20150521223812258.jpg

20150521223820188.jpg

まぁまぁ良い温度かなぁ?と私は思います。
でも、湿度がかなり高い日が多く、今日も高かったので、今年は除湿器の購入を検討中です。

温湿度が分かると、ハムスターの具合が悪い原因を特定するのに便利です★

我が家では、ジャンガリアンハムスターのジャムちゃんのケージの前に1つ、ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんのケージの中に1つ、とそれぞれのハムちゃんの近くの温度が分かるようにしています。

ジャムちゃんのケージの前にはTANITAさんの温湿度計のこちらのタイプ。
タニタデジタル温湿度計TT-551 ホワイト
上の写真で使用した物です。

20150521223835447.jpg
posted with カエレバ

くぅちゃんのケージの中も同じくTANITAさんの物で、こちらのタイプを。
タニタデジタル温湿度計TT550 ホワイト
20150521223844373.jpg
posted with カエレバ

を、こんな感じ↑で設置しています。
くぅちゃんのケージは、天井からぶら下げているイメージです。

20150521223901529.jpg

この温度計は、湿度も計れる温湿度計で、見やすい画面と先ほどご説明した通り最高温湿度と最低温湿度が簡単に分かるのが便利ですよ♪

これからどんどん暑くなるし、梅雨に入れば湿気もグンッと上がると思うので、温湿度管理が難しくなりますが、この子たちが快適に過ごせるように工夫したいと思っています。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
記事検索
メッセージ
ギャラリー
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ハムスター】福くんの面白可愛い画像集
ハムちゃんズ★プロフィール
長女♡ジャムちゃん
jhv
ジャンガリアンハムスターの女の子。
2015年5月23日に約4歳で、お星さまに・・・。
私に沢山の感情と経験をプレゼントしてくれた、大切な子。

次女♡くぅちゃん
jhv
ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんは、とっても臆病で繊細な女の子。
ちっちゃい体がキュートで、粟が大好物★

三女♡ももちゃん
jhv
我が家で一番温厚なゴールデンハムスターのももちゃん。
噛んだりすることもなくとってもいい子。
でも、ちょっぴりビビリさん。