新I love ハムスター ハムスターの飼育日記&グッズレビュー

我が家の愛ハムの飼育日記と、飼育グッズやエサのレビューを綴っていきます。 ペットがいると楽しい!と言う事をお伝えできれば良いな、と思っています。

季節対策

【ハムスター】冬の通院は暖かくして♪

今日はジャンガリアンハムスター福くんの通院日でした。

通院時の外の気温は、おそらく5~6℃。
そのまま連れて行くのは寒すぎるので、暖かくして連れて行きます。
今回は、我が家でやっているハムちゃんの冬の通院時の防寒法についてご紹介します☆

 いつもプラスチック製の虫かご(?)に入れて連れて行くのですが、これの底一部と側面一部に、外側から使い捨てカイロを貼ります。

image
 
一つで底と側面の両方に貼れる大きさのカイロが良いですよ♪ 

底全面に貼ってしまうと暑すぎるときに逃げる場所がなくなってしまうので、気を付けて下さいね。

これに、床材を入れてからハムちゃんを入れてあげます。

image

↑の写真は床材がカイロと反対側に寄ってしまっていますが、福くんが寄せてしまったからです(笑)
もちろん、全体に敷きつめてOKです。

更に、このケースを下からタオルで包んで、小さな布製のバッグに入れて...

そのまた更に、その布製のバッグがスッポリ入る大きさのバッグに 入れます。

image

↑こんな感じです☆

我が家には車がないので、徒歩で動物病院に行きますが、この状態でササッと急いで行きます。
大体徒歩10分くらいかな?

動物病院でも、獣医さんに暖かくして来ましたね!と言われたことがあるので、これで大丈夫だと思います◎



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★
 

【ハムスター】床材もっこもこ♪

昼間でも、すっかり冷え込むようになりました~(;´・ω・)
我が家では、昨日の夜からエアコンを使ってお部屋全体を軽く温めています。

エアコンを使おうと決めたきっかけは、【ハムスター】秋の朝方・夜中と昼間の気温差対策について で書いた通り、朝方・夜中と昼間の温度差が5度以上になったこと。
それと、我が家のハムちゃんズがおうちの前を床材でもっこもこにし始めたから★

きっと寒くて、一生懸命集めたんだろうな・・・。
image
 ↑ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんのおうちの、もっこもこ

 image
ゴールデンハムスターのももちゃんのおうちの、もっこもこ

昨夜のエアコンは、21度くらいで入れました♪ 
これから電気代の怖い季節ですが、ハムちゃんズが元気で過ごせるように気を付けたいと思います。

最後にももちゃんの写真を・・・♡
image

image
美人さんに撮れた・・・かな?

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★
 

【ハムスター】秋の朝方・夜中と昼間の気温差対策について

今日、ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんの診察をしてもらいに動物病院に行ってきました。
(このことについては別の記事に書きます。)

そこで、先生との雑談から発展した話の中から、秋の気温差と対策について書きたいと思います★

最近、朝晩特に寒くなってきましたよね。 
今朝、我が家の室内の温度計は17度ちょっと。
(暖房も何もつけず、窓は閉め切った状態です。)
昨日の昼間は、確か24度くらいまで上がっていたと思います。

そこで、気になるのが“温度差”。
以前から、先生には“ハムスターは1日のうちの温度差に弱い”と聞いていました。
じゃあ、“何度、差があったらキツイのか?”

その答えは、“5度くらい!”でした。

ありゃ・・・。。。我が家では昨日の昼間と今朝の温度差は、おそらく7度くらい・・・。
ちょっと、ハムちゃんズには厳しい環境かも。
 
先生も秋は温度管理が難しいとおっしゃっていました。
先生のおすすめの温度管理法としては、 昼間の温度に合わせて、朝方・夜中にエアコンを使って温めること。
ある程度、昼間も寒くなってくれば、朝方・夜中もそのある程度寒い気温で大丈夫みたいです☆
何よりハムスターたちにとってキツイのは、温度差なんですって! 

我が家もそろそろ、ゆるく暖房入れようかな?

最後に昨日のくぅちゃん♡
image

image
 
一生懸命、ペレットもぐもぐしていました♪

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★ 

【暑さ対策】ハムスターのケージに保冷剤を乗せてケージ内の温度変化の実験をしてみました

昨日、2015年7月25日にちょっとした実験?をしてみました。
それは、ハムスターのケージの上に保冷剤を乗せたら、ケージ内の温度は下がるのか?
という実験★

もし、下がるのなら手軽な暑さ対策になるなぁと思って!

実験をしたのは午後15:35から。
ちなみに実験中はエアコンを28度に設定し、室内の気温は28.7度でした。


今回はルーミィというケージを使っている、ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんに協力してもらいました★
ルーミィはプラスチック製のケージで風通しが良くなく、熱がこもりやすそうな印象・・・。
(その分、冬は暖かくて良いと思います。)
ちなみに、くぅちゃんのケージには常に温湿度計を設置してあります。

まず、実験開始時のケージ内の温度ですが・・・
image
15:35 気温28.2度 湿度63%

これは・・・暑い・・・。

この状態のケージの上部に保冷剤を乗せるのですが、保冷剤はこのような冷凍庫で凍らせて使う一般的なものを使いました。
ちなみに、保冷剤を上部に乗せるのは冷たい空気は下に流れる性質があるので、そのほうが効果的だと思ったから、です。
image
使ったのはちょっぴり大き目サイズの普通の保冷剤です。

ケージの上部にタオルを敷いて、その上にセッティング!
image

なんとなくタオルを折り返して保冷剤を包みました。
 image

ちょっと保冷剤と温湿度計が近すぎますが・・・。

そして、しばらく放置して観察してみます。

すると・・・?
image
15:50 気温27.6度 湿度61%

なんと、わずか15分で0.6度下がりました!!これはすごい!!
更にもうしばらく放置・・・。

image
16:00 気温27.2度 湿度62%

実験開始から25分で、“気温は1度下がる”という結果に★
(湿度は上がったり下がったりでしたが。)

こんなに効果テキメンだと思わなかったので、ちょっとビックリ。
しかも、簡単だしローコストだし、安全!
これは、かなりおすすめの暑さ対策です★ 
涼感キューブや涼感プレートと併用すれば、より効果的だと思います。
(涼感キューブについては過去記事の
【暑さ対策】ハムスターに“涼感キューブ”でひんやり感をで、
涼感プレートについては
ハムスターの暑さ対策に“涼感プレートS”を使ってみましたでご紹介しています。)

色々工夫をすれば、この夏、ハムスターちゃん達もなんとか元気に越せそうです!

最後は実験に協力してくれた(と、言っても特に何もしてない(笑))くぅちゃんの写真を・・・♪
image
まん丸です♡

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★


 

【暑さ対策】ハムスターに“涼感キューブ”でひんやり感を

以前、ハムスターの暑さ対策に“涼感プレートS”を使ってみましたの記事で、涼感プレートSのレビューとゴールデンハムスターのももちゃんの使用写真を載せました。

今回の記事では、涼感キューブについて書いて行こうと思います。
涼感キューブは涼感プレート同様の、アルミ製の商品です。

まず、調べた結果、アルミは熱伝導率が高い金属なので室温が高すぎるとアルミも熱くなってしまうんだそう。
その温度が、ハムスターの体温より高かったら、あまり効果を望めないようです。
ハムスターの体温よりアルミの温度が低いと、ハムスターの体温を放出してくれるんですね★
ハムスターの体温は年間を通して約38度くらいとのことですので、普通に考えたらアルミのほうが温度は低くなりますよね!
やはり涼感キューブや涼感プレートは効果的な感じがします★

そこで、涼感プレートSの記事でも登場したももちゃんと、ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんのそれぞれのケージに涼感プレートを設置してみました。

まず、ももちゃん!
ももちゃんは、ゴールデンハムスターにピッタリサイズ、大き目の“涼感キューブM”を使っています。
image
とりあえず中に入ってみる・・・!

image
そして上に乗ってみる・・・!

嫌がる子もいるみたいですが、ももちゃんはそんな様子もなく使ってくれています★
実際涼しいのかどうかは、ももちゃんに聞けないので分かりませんが、理屈上涼しいはずなので使ってくれていて安心です。

image
この写真は別の日の物ですが、踏み台として利用中・・・?(笑)

続いてくぅちゃんです!
image
くぅちゃんはももちゃんのより小さいサイズの“涼感キューブ”。
小さな体のロボロフスキーハムスターにピッタリサイズです。

普段からちょこまか動いて写真は撮りにくいのですが、しっかり入ってくれています★
良かった~♡

涼感キューブを
posted with カエレバ
※商品名は、ももちゃん使用が涼感キューブMで、くぅちゃん使用が涼感キューブです。

まだまだ暑い日は続きますが、なんとか夏を元気に乗り越えてほしいと思います!

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★
 
記事検索
メッセージ
ギャラリー
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ジャンガリアンハムスター】ふくくんの近況
  • 【ハムスター】福くんの面白可愛い画像集
ハムちゃんズ★プロフィール
長女♡ジャムちゃん
jhv
ジャンガリアンハムスターの女の子。
2015年5月23日に約4歳で、お星さまに・・・。
私に沢山の感情と経験をプレゼントしてくれた、大切な子。

次女♡くぅちゃん
jhv
ロボロフスキーハムスターのくぅちゃんは、とっても臆病で繊細な女の子。
ちっちゃい体がキュートで、粟が大好物★

三女♡ももちゃん
jhv
我が家で一番温厚なゴールデンハムスターのももちゃん。
噛んだりすることもなくとってもいい子。
でも、ちょっぴりビビリさん。